FC2ブログ

松ヶ丘 ひろろの日々

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 家内塾 吉田先生
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

子育ての時

産後うつ病

 
 家内塾 吉田先生
先日7,8ヶ月になるお子さんのお母さんからの子育て相談の電話がありました

その内容は

「子育てが楽しいと思えない」「子供が可愛くない時がある、そんな自分は母親失格じゃないかと思う」「毎日が苦しい」「一体いつになれば楽になるのかわからない」
といったものでした。

ゆっくり話を傾聴し、努力を評価し、頑張り過ぎないように伝えました
訪問してお話を聞こうかと言いましたが 
それはやんわりと拒否されたので 電話のみの対応になったのですが  心配です
明日もう一度電話してみます。


お産後のお母さんの心って、目まぐるしい体の変化はもちろん、目に見えないホルモンの働きなどでものすごく不安定になってます。

ここで
マタニティブルーズと産後うつ病について 学ぶことにします

【マタニティブルーズとは】

出生直後から1週間ごろまでに出現し、数時間から数日続く気分と体調の障害である。
おもな症状は、涙もろさと抑うつである。ほかに不安、緊張、集中困難、不眠、食欲不振
約25~30%のお産後のお母さんが経験する。

たしかに、私も何にもないのに突然涙もろくなったりしました

【産後うつ病】

涙ぐむ、気分が沈むなどの抑うつ感や疲労感を訴え、日々の生活や活動に楽しみを持つことができず、考えがまとまらなかったり、どうしてよいかわからなくなったりする。
また、「母親として妻として、子供や夫に対し申し訳ない」「いなくなったほうが良い」など、罪悪感や自殺念慮などの症状が出現することがある。
これらの症状が2週間以上続き、精神的に大変苦痛を感じたり、育児や家事やそのほかの生活面に使用をきたしたりする場合には産後うつ病を疑う。
また、精神科既往歴や周囲からのサポートが乏しいなども発症の要因の一つになっている。

【介入方法】

1次スクリーニング イギリスのCOxらによる、自己記入式の「エディンバラ産後うつ病事故調査票」を用いてのスクリーニングが有名である。
ここで気になった方にまた2週間以内に再度調査票を使用してチェックを行う。

基本的な援助としては、話の傾聴、共感、サポート状況を調べる、重症化、長期化するようであれば専門的治療が必要になってくる。


病院で働いているときに、このようなお母さんたちが多いことは気がついてました、このお母さん家に帰ったら大丈夫かしら、赤ちゃんをちゃんと育てられるかしら。

病院に入院中の限られた時間、たくさん関わっているつもりですが、ほんの短い間です、心配しながら送り出した後、母乳外来等で元気そうな姿を見せてもらえたときほっとしたのを思い出しました。

勿論もともとお産後にうつ病の発症傾向がある方もいらっしゃいますが、私の短い経験上ですが、おっぱいを順調に与えられており、周囲のサポートがある方はこの疾患にはあまり縁がないように感じます。

やっぱり子育てってお母さん一人でするもんじゃないなーって  いろんな人に頼っていかないとうまくいかないなーって思います

頼ってくださいね

スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   子育ての時
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

青い色って、 

本来は、良くないイメージなんだってね。

うーん 

私は青が一番好きな色なんですがね むむむ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【家内塾】へ
  • 【吉田先生】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。